人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 自 作 汁 生 活 ■

杏東ぢーなの
ダラシナイ日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Firefox3 Meter

■ c o n t a c t ■
jeena@takekowbow.com

  覚え書き;アニメ残酷物語
■09/29■
昨日のアニメな打ち合わせのときに、
アニメ業界の現状をたっぷり聞きました。

覚え書きの意味も含め、
書いておきます。

●演出できない原画マン
アニメーターさんとは、
動画 ━ (動画チェック) ━ 原画
と上に上がっていきます。
原画の先は、

原画 ┳ 作画監督 ━━━ キャラクター設定 (作画コース)
   ┣ 演出 ━━━━━ 監督       (演出コース)
   ┗イラストレーター ━ マンガ家    (独立コース)

かつては動画を5年ほど経験してから、
原画マンになったそうです。

しかし、ここ10年ほどで
状況が変わっているとか。

現在、動画の大多数は韓国・中国で
まかなっています。
後述しますが、早くて安いからです。

すると、国内の新人アニメーターは、
動画を2年前後経験しただけで、
原画マンになってしまいます。

「すぐに昇進していいじゃない」
と思えそうですが……

動画というお仕事は、
原画マンが描いてきた原画と原画の
間の絵を書いていくのがお仕事。

いろんなタイプの絵を
描きわけないといけないですし、
いろんな演出の絵を割っていきます。
これがアニメーターとしての
大きな財産になるのですね。

それが2年ぽっちで原画マンに。

・女の子(or メカ)しかかけない
・何を描いても平凡に
・演出が全くできない

……中国の安い労働力の
影響がこんなところにも!!

「アニメの質が落ちるのはたまらんけど、
それでも仕事があるならいいじゃん」

いえいえ、同じ程度の実力ならば、
毎年毎年新人原画マンが
誕生していくわけで……

●原画マンが多すぎる
かつてTVアニメは、
1話2~5人の原画マンが描いてました。
シーンをまるまる担当、
最初から最後まで
自分で演出を考えなければいけません。

今は多い時は30人とか。
右向いて左向いてハイ終了、
なんてこともあるとか。
これでは演出が身につきません。

前項で書いたように
・女の子(or メカ)しかかけない
原画マンは、本当にそれしか仕事がないとか。
これでは上手くなりません。

「そんな原画マンは使い捨てだよ」

お話をしてくれたアニメ業界の偉い人は、
そう自嘲的に吐き捨てていました。

●みんな同じようなメカ設定
昨今、SFっぽい作品が溢れています。
常時数十タイトルが、
1、2クールで入れ替わるので、
そのたびに新しい設定を起こさなければいけません。
視聴者の目も肥えてきているので、
しっかりした設定が必要です。

するとここでも分業が始まります。
ロボが得意、車が得意、戦車が得意……
結果、ほとんどの作品が同じメンツで
設定することになるんだとか。

こりゃ、見た目一緒になるはずですわな。

●恐るべき中国の人海戦術
現在のTVアニメの動画枚数は、
おおよそ30分1話4000枚程度。

日本国内で作ると
1000枚5~7日、1話3~4週間かかります。
上がった順に彩色に回します。

大して中国のスタジオは、
300人のアニメーターで
一気に仕上げちゃいます。
1000枚を24時間で。
それも彩色まで。

それで日本より安いんですから
(中国の物価は日本のおよそ1/10)、
日本の動画マンが経験値を
ためられる訳ありませんよね。

●給料が安いわけ
アニメ業界の給料が安いのは有名です。

20年前、同級生が動画マンしてて、
月収3万円でした。

現在、超ベテランのアニメーターさん
(50歳 ただしあまり上手くない)は
月収10万円前後とか。

それでも中国の方が安くて早いんですから……。

TVアニメは1話1200万円程度で作ります。
対して実写ドラマは800万円、
バラエティは400万円。
当たるか外れるかバクチなので、
1クールずつ様子見の製作になるのですね。

しかしかつてアニメーターは、
同年代のサラリーマンの3倍の給料を貰ってました。

それは、
玩具、お菓子の版権料(売上の数%)を
現場のアニメ制作会社が受け取っていたからです。

いまはどうでしょう?
DVDなどグッズのマルCが
現場のアニメスタジオなのは少なく、
DVD販売会社やTV局、
そして○○製作委員会などという得体の知れない団体。

作品がどんなにヒットしても、
現場は潤わない仕組みになっているのです。



もともとアニメはお金がかかるものです。
手塚治虫がTVアニメを始めた時、
到底利益が出ないような制作費で受けました。
その代わりに、玩具・お菓子の版権をしっかり押さえたのです。

しかし、版権ビジネスが儲かると
気づいたTV局などにそれを奪われ、
結果、安い制作費のみでやりくりせざるを得なくなった……。
アニメが好きでやってる現場の職人さんは、
お金儲けにうといのでつけこまれちゃったんでしょうね。

現在、版権を握っているのは製作会社、DVD会社ですが、
決して現場の社員はアニメが好きなわけではなく、
会社の人事配置でやってるだけなケースが多いです。
なので、「面白いもの」が判るわけでなく、
「最近売れた作品に似たもの」を求めるわけで……

今の流行は“萌え”なんでしょうね。

●韓国・中国アニメの課題
日本のアニメのほとんどが、
韓国・中国のスタジオに支えられているわけですが、
はたしてフル韓国産・中国産のアニメに
その地位を脅かされないのでしょうか?

答えは「10年は大丈夫」

韓国・中国のスタジオは、
動画・作監クラス・背景は育っているのですが、
シナリオ、監督、演出として
日本アニメに関わっている人材がいないのです。

とは言え、これからは判りません。
ひとまず10年は……。

●ベテランの高齢化
マンガ家や小説家は、
常に実力のある新人が現れてきます。

「でも、きちんと実力あるアニメーターって、
40代が中心、若くて30代後半なんだよね」

「Zガンダム」から「トップをねらえ!」くらいだとか。

IG作品も「エヴァ」も、
そんな高齢化したベテランに
支えられているそうです。

「10年後、20年後のアニメ業界は、
今の日本映画業界のように、
人材の空洞化が起きてるかもしれないよ。
自分で自分の首を締めている、
現在の制作システムのせいなんだけどね」

私見ですが、
ゲームに動画が採用された
10年程前に人材流出が始まったようです。

その頃は“アニメ冬の時代”と呼ばれ、
週に数本しかTVアニメがありませんでした。

一方、CD-ROMが採用され容量が増えた
コンシューマー、PCゲーム業界は
空前の動画ブームになり、
アニメ業界の10倍の給料で
アニメーターを雇っていたそうです。

その後、深夜アニメが始まり、
「エヴァンゲリオン」が世間を
巻き込む話題作に。
やがて現在まで続く、
アニメ濫作の時代になります。

深夜アニメの予算は
それまでの朝・夕方枠よりも
ぐっと安くなっています。
ではどこで予算を削るのか?

まずあまり動かないようにして、
動画枚数を減らしましょう。
話がつまらなくなっても、
1枚1枚を丁寧に描いておけば、
ビデオ・LD(当時は)は売れます。
アニメーターのギャラは作品単位か枚数なので、
同じ値段なら手間をかけさせた方がオトクだよね。

次は下請けを安く。
その頃既に韓国のスタジオは
決して安いものでは無くなっていました。
そこで目をつけたのが中国なわけですう。

おりよくインターネットの普及も重なり、
ネットで原画を送れます。

セル画はまだ飛行機で貰わないといけませんが。

そうこうしてるうちに、
パソコン(Mac)でデジタル彩色が!!
彩色作業は日本に戻りましたが、
これでセルもいりません。

おぉっと、安いWindowsマシンでも
色が塗れる様に!?
これなら中国に任せられます。

いやぁ、“世界の工場”中国って本当に凄いですね。
それとIT革命も。

こうして日本の職人芸は廃れていくのです。

ナントカしてよ、麻生次期総理大臣ッ!!!

●自動動画割ソフト
詳しくは書けませんが、
動画マンの代わりに動画を割ってくれるソフトが、
実用段階に近づいてるそうです。

すると、ますます動画マンの仕事が無くなる??

原画マンはマンガ家と同じように、
初めからある程度実力をつけておかないと、
仕事につけなくなる???

長文になってしまいました。
ここまで読んでいただいた方、
お疲れ様でした。

間違い等ありましたら、
随時修正していきます。
by kirk009 | 2007-09-29 20:49 | デザイン・漫画

<< 記事;ハインラインの生原稿がD... 昼の住宅街にあえぎ声 >>


予定
※今後は
竹工房ブログ、
twitter、fbで
お確かめください。
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 02月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2002年 08月
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
コミケ86
at 2014-06-09 22:44
携帯が見つからない
at 2014-04-06 11:54
変態をなめるな
at 2014-02-13 00:10
2014謹賀新年
at 2014-01-02 00:08
コミケ85
at 2013-12-31 01:22
知らないAndroidが登録..
at 2013-12-21 19:13
BUFFALOの企業向けサポ..
at 2013-12-03 18:35
BUFFALOのサポセンに電..
at 2013-11-30 11:32
TeraStationがDE..
at 2013-11-30 00:37
Kindleから振込みのお知らせ
at 2013-11-17 23:59
夏バテ?
at 2013-09-07 18:34
巨人・巨大ロボ科学考証覚書
at 2013-07-19 21:46
Kindle出版 200円以..
at 2013-07-12 08:29
Macで作られたInDesi..
at 2013-05-12 21:42
高速道路周辺は塩害で大変
at 2013-05-11 22:31
カンボジア事情
at 2013-03-19 12:53
名古屋deぶらり散歩(後半)
at 2013-02-16 23:59
名古屋deぶらり散歩(前半)
at 2013-02-16 23:11
Google+こわい
at 2013-01-10 14:14
Google+で写真、仕事見..
at 2013-01-06 13:42
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧