■04/15■
友人の話。
バンダイの
「EX-78 ガンダム箸」 http://bit.ly/ghdO45
を注文したものの、
待てど暮らせど届かない。
バンダイに確認すると
こんなメールが……
「住所不明で戻ってきました。
再送するなら別途650円送料がかかります」
いつもきちんと荷物を届ける佐川急便、
ガンダム箸に限って住所を見失ったと。
そして佐川のミスなのに、
購入者にさらなる出費を強要するバンダイ。
怒り心頭の友人、
電話でバンダイにクレーム。
担当者「メールの手違いです。無料で送ります」
(……よく考えると、
泣き寝入りして送料二重払いする子供がいそう。
本当に間違えたの、バンダイ?
送料二重払いさせるための誘導じゃないの?)
友人、自宅地区担当ドライバーを信用できず、
時間指定で仕事場に届けてもらうことに。
当日。
佐川さん、自宅に指定時間前に配送。
送付状には「自宅:昼過ぎ」指定が。
つまり
・電話でクレームを受けたバンダイ社員は、
時間指定は覚えてたのに、住所は伝えてなかった。
・佐川急便は、前回見つけられなかった住所を今度は発見、
しかし時間指定を見ていない。
どんな二重苦三重苦コンボ?
友人、二度目の怒り心頭。
「住所を聞いてない、時間指定を守らない業者を使う、
バンダイさんは客をなめてるんですか?」
この友人、前に
某デパートのカスタマーサービスを
していた経験が。
なのでクレーマーにならないクレームを
心得てるのですね。
殿様商売玩具屋と
ブラック運輸業相手に
どこまでひきだせるでしょう?