「ほっ」と。キャンペーン

■ 自 作 汁 生 活 ■

杏東ぢーなの
ダラシナイ日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Firefox3 Meter

■ c o n t a c t ■
jeena@takekowbow.com

  タグ:Nippon2007 ( 41 ) タグの人気記事

  訃報;柴野拓美先生
Si-Fi; Takumi Shibano died. one of the biggest Japanese Sience Fiction fan/staff
■01/17■
twitterより

柴野拓美先生、肺炎により1月16日午後8時6分逝去。
通夜:1月18日 午後6時より
告別式:1月19日 午前9時半~10時半。
会場:サン・ライフ サカエヤ・ホール

サンライフ グループ サカエヤ・ホール
http://www.moshimo.net/hall/sakaeyahall.html


★16:26付記
100人くらいの斎場で、身内だけで済まされるそうです。

後日、都内でSFファン向けに忍ぶ会があるとか。
そちらに出席しましょう。

なお、遺骨は宇宙葬にするらしいです。
合掌。



[PR]
by kirk009 | 2010-01-17 11:34 | Nippon2007

  飛行機乗り遅れてLA滞在中
■08/13■(アメリカ LA)
飛行機を乗り過ごして、
ボク、寝太郎、S藤さんは
アメリカにもう一泊してます。
日本への帰国は14日夕方予定に。

b0048466_18542182.jpgLAX(ロサンゼルス空港)から
無線LANで日本語ホテル予約サイトで
「近くてきれいで治安のいいホテル」
EcoLodge (★★)
を予約しました。

すべて反対ですよ?
歩いて5分のマクドナルドへ
食事を買いに行くのもビクビクもの。

アメリカの刑事ドラマで娼婦が殺されたり、
SF映画でバカップルが宇宙人や未来アンドロイドに
最初の10分で瞬殺されるような安ホテル、あれあれ

エクストラベッドは何度も頼んでも持ってこないし、
3人部屋なのにタオルは2人分、
しかも一人分は前の宿泊客が使ったまま……
(掃除はしてあるのに……なぜ?)。
コヒーメーカーなし、冷蔵庫からっぽ、
でも電子レンジ完備。
なぜなら食事する施設が無いから。

さて遅い夕食後、仮眠して〆切が危険な某雑誌仕事を
しようとしたら……

b0048466_1856555.jpgマウスが壊れてました。
タッチパッドだけでデザイン作業しなきゃ……

あと5時間、ふんばります!



[PR]
by kirk009 | 2008-08-13 02:55 | Nippon2007

  Denvention3■初日/渡米
■08/06■
今日から8日間、
アメリカはコロラド州、デンバーで
第67回ワールドコン Denvention3です。

今回は寝太郎クンと現地まで二人旅。

成田まで高速バス。
サンフランシスコまでANA。
デンバーまでUA。

高速バスに乗る直前、
寝太郎クンが……

「ぎゃー!!
うっかり近所用のサンダルで来ちゃいました!!」
「……飛行機はその方がラクだけど、
デンバー着いたら靴を買いなされ」

乗り換えのサンフランシスコでアクシデント。

成田でのチケット受取のとき、
乗り換えのサンフランシスコまでの
チケットしか貰えなかったのです。
いつもなら目的地まで発券してるのに?

荷物はデンバーまでのタグが付いてるのに、
人間はサンフランシスコまでしか行けません。

サンフランシスコ空港で
チケット発券を。
アメリカは赤字航空会社が多いので、
発券カウンターはほぼマシンまかせ。
2,3人の係員が困ったちゃんを助けるだけ。

「あなたのチケットは予約変更されました。
電話で係員とお話ください」

オレに英語で電話しろってか!?

3割くらいしか理解できない電話で、
なんとか発券。

……ボクのチケットは
右側がまっ白です。

「搭乗口で尋ねろ」

本当に席は用意されているのか!?

そんな不安を抱えながら、
飛行機が待つゲートへ。

なんと、コックピットの
操縦士の真横の席に……
なんてこともなく、無事フツーの席へ。
オーバーブッキングやらなにゃらで、
最後まで席がきまらなかった模様。いやん。

デンバー空港で
Nippon2007スタッフの
M田さんと合流。
デンバー都市部へ。

先入りしてたスタッフと
シェラトンのイタリアンで夕食会。

気が付くと外は大雨。
デンバーはほとんど雨が
ふらないそうなんですが、
今はなぜか1週間以上降り続いてるとか。
これも温暖化?

スタッフの一部が野球を見に行ったそうですが……
雨で中止になっちゃったとか。
うーん、残念でした。

食事・打ち合わせが終わり、
ハイアットへ戻ろうとしたら……
土砂降りになってましたとさ。

寝太郎クンは日本から履いてきた
サンダルでとぼとぼ帰るのでした。
[PR]
by kirk009 | 2008-08-06 22:19 | Nippon2007

  旅行カバンが無い!?
■08/05■
明日の渡米を前に、
Nippon2007から託された荷物
(展示物やパーティおつまみ)を
寝太郎くんと2人分のバッグに
振り分けようとしたら……。

大きい旅行バッグが無い!?

先日の日曜、
うちにある大きい旅行バッグを持って
寝太郎くんがNippon2007荷物振り分けの
会場に行ったのですが、
電車の人身事故で大遅刻。

すでに用意された、
荷物が満杯の大きい旅行バッグを受取り、
ボクの旅行バッグを代わりに預けたのでした。

これが女子高生だったら2人、
これに満杯とはすなわち、
女子小学生だったら3人は入りそうなシロモノ。
あまりにも重いのでこのままではチェックインも出来なさそう。

うちの母親の旅行バッグを
借りればいいや。

甘い考えでした。

一般人レベルの旅行バッグだったため、
Nippon2007の荷物を入れたら、
衣類もPCモバイルセットも入りません。

急遽、寝太郎を町田駅の
ドン・キホーテへパシらせに。

ちなみに夏コミの同人誌作業は
まだ終わってません。

仕事の直し作業は2件。

あ、ノートPCに
メール環境と仕事3件も
入れてかなきゃ。

今回こそ、海外旅行の前日に
眠られると思ってたのに……。
[PR]
by kirk009 | 2008-08-05 18:19 | Nippon2007

  ウッカリ者はネット予約してはイケナイ
■07/22■
先日のNippon2007がらみの呑み会で、
第66回ワールドコン Denvention3が再来週と判明。

8/6~10

8/10にバッチリ予定が入ってたのですが、
相手側に平謝りで説明。
アメリカ版の「AKIRA」DVDを買ってくることで
勘弁してもらうことになりました
(リージョン違うので見れるかどーか知らんけど)。

自分とアシスタントの寝太郎くんの2人。
寝太郎彼女の予定もあったのですが、
体調が不安定なので断念。

さっそくANAに電話。

・杏東:あり余ってるマイレージで特典航空券
・寝太郎:一般航空券

マイレージで交換できるチケットはもうない。
一般航空券は余ってるが、1人往復27万円ほど。

「格安航空券販売会社をあたってみます」

さっそく台湾旅行のトキ大活躍した、
AB-ROADで調べてみることに。

おぉ、まだまだ結構残ってますよ!?
しかも12万円台から!!

さっそく電話しまくり。

「その期間はありません」
「安い値段でその期間は無理」
「また同じヒトですか(同じ旅行会社の別のツアーでした)」

……ぎゃふん。

ネット上で
「まだチケットあるよ」
となってても、
・複数目的地のうち、売り切れの地域がある
・日にちによって売り切れの場合がある
・ビジネスクラスなど高いチケットは残っている

……えっと、それって不当表示にならんの?

ともあれ断念。
同じような値段なら、
普段からマイレージを溜めている
ANAに頼みましょう。

一昨年までは年に何回も
航空チケットを注文してきたこの画面、
サクサクっと進みます。
寝太郎くんに誕生日とローマ字スペルを教わり、
サクサクッ……

あれ、寝太郎くんのスペル間違ってる

しかしここで最初から入力しなおしてると、
他の誰かに座席を奪われちゃうかもしれません。

サクサクっと予約。
すぐに購入。

以前、予約だけすませて、
購入し忘れてオジャンになったことが。
そんな苦い思い出があるんで、
寝太郎くんのスペル間違ってても購入。
“N”が1つ多いだけなので、
電話で済むかもしれないし。

さて、あとから気づいた振りをして電話しましょう。

「……寝太郎さまの分をキャンセル処理して、
寝太郎さまの分をもう一度予約しなおしてください」

ちぇー、めんどーい。

「本当ならキャンセル料3万円かかるんですが、
特例で無料でキャンセルさせていただきます」

ありがとうございます。

予約画面に戻って、予約完了メールを
眺めながらパチパチとキーボードを打っていたら……。

“目的地:デトロイト”

デンバーをクリックしたつもりが、
1つ前のデトロイトになってたよ!!!

何度も何度も確認してたのに……
デンバーは中部なのに、
東部のシカゴとかNYを経由するんで、
ちょっと変だなぁとは思ってたんですよ……

ANA様にお電話……

「……それは明らかにお客様のミスですよね。
予約だけならまだしも購入しちゃってるんで、
2人分の6万円キャンセル料いただきます」

オレのバカ!!
某デザインを変なプライドで無料にしちゃって、
収入が減ったばかりだと言うのに……。

改めてANAの予約サイトへ。
まずは2人分キャンセル。
続いて2人分予約。
今度は目を皿のようにして、
何度も何度も何度も何度も確認します。

よし、大丈夫だ。
大丈夫に違いない。
大丈夫なんじゃないかなぁ。

クレジットカードから一時的に4人分が
引き落とされることになるので、
クレジットカード会社へ限度額の増量申込。
数秒でOK。
これはこれでちょと怖い……。

予約確認メール到着。
今度はこちらも何度も何度も何度も確認。

大丈夫な気配がする……
よし、購入。

ふぅ……。

……。

台湾旅行2人分のキャンセル料かぁ。
あぁ、バカなことしちゃった。

でも、寝太郎くんのスペル間違いが無かったら、
我々はデトロイトに到着してたのかも。

そしたらデトロイトからデンバーまで、
ヒッチハイクの旅ですか!?

いやいや、そもそも、
Denvention3の日程を
間違えてなかったら、
自分はマイレージで予約できてて、
寝太郎くんの分ももっと安かったハズ。

うーん、いろいろいろいろ大反省。

グルグルグルグル悩んでいるとこに電話が。

「デザイン料を要らないと言われた編集者ですが、
やっぱり受け取ってもらえないでしょうか?」

「はい、もらいます」

「プライドもあるでしょうが、
無料にされちゃうと他のデザイナーさんまで……」

「だから受け取ります」

「……はいィィィィィ!?」

「1時間前なら断りましたが、
今なら受け取ります!!」

「……あんたのプライドは判らんわ」
[PR]
by kirk009 | 2008-07-22 18:44 | Nippon2007

  教会でのお通夜って
■06/08■
教会でのお通夜は初めてでした。

仏前と違ったのは、
・お経の代わりに司教サマ(?)のオコトバ
・聖書の引用のトキは信者たちが唱和
・合間合間に賛美歌が流れる
・焼香ではなくて献花

通常の日本のお通夜形式を取り入れてたのが
・受付で記帳、香典
・献花後にご家族と一人一人挨拶(40分並んだよ……)
・「ご休憩所」にお酒と食事あり
・清めの塩をくれる(キリスト教なのに!!)

そもそも、キリスト教にお通夜ってあるのでしょうか?

1からわかる冠婚葬祭ガイドというサイトにありました。
・「キリスト教式の通夜」

> ・プロテスタント…お通夜は前夜祭と呼ばれ、
>     牧師が祈祷、説教を行い一同で讃美歌を合唱します。
>
> ・カトリック…神父を中心に聖歌を歌い、説教の後、故人を
>     偲ぶ思い出話をします。

葬式の前のお別れ、という意味合いであるのですね。
映画やドラマでは土葬するシーンばかりなので、
お通夜(前夜祭)の存在を知りませんでした。

あとは神式とイスラム式に行けば完璧です。
中国は道教なのかな?

・「世界の埋葬の現状」

新潮社 「世界の葬式」松涛弘道
[PR]
by kirk009 | 2008-06-08 21:40 | 雑記

  訃報:SF作家 野田昌宏氏
■06/06■
Nippon2007のMLより。

--------------------------------------------------------------

Nippon2007実行委員会の顧問なさって下さいました、
SF作家・翻訳家の野田昌宏氏(本名:宏一郎 昭和8年8月18日)
が本日6月6日、午前6時15分、逝去されました。

--------------------------------------------------------------

初めてご拝顔したのは大学のSF研で
スペースシャトルいついて講演していただいた時。

「キャプテンフューチャー」以降、
SFの面白さをたくさんいただきました。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by kirk009 | 2008-06-06 15:55 | Nippon2007

  SMOFcon25:最終日 朝
■12/10■
5時起床、
ささっと荷物を作り、
ラウンジで食事しながら
メール&blog。

そろそろボストンを出まーす。
[PR]
by kirk009 | 2007-12-10 06:27 | Nippon2007

  SMOFcon25:3日目
■12/09■米国東海岸時間
8時ごろ起床、
メールチェック、blog更新などを
部屋とラウンジで作業。
メールをプリントアウトするのに一苦労、
ノートPCとラウンジのプリンタが
つながりそうになかったので、
ラウンジのPCからwebメールに接続、
ようやくプリントアウト成功。

こんなこともあるので、
メールサーバから
迂闊にメールを削除できないのでした。

※自分のノートPCから
 ホテルのPCにメモリスティック(USBメモリ)で
 データをコピーするのも考えたのですが、
 ……ホテルPCは日本語入ってないから
 PDFなどにしないといけないし。

昼前、コンスイートに顔出し後、
お土産を買いに飛行場まで。
ホテルから一番近い商店街は空港なので。

ターミナルを間違えたりと
1時間ほどウロウロしつつも
目的のモールに到着。

紫外線を当てるとモノクロの柄が
カラーになるシャツを発見!!
発見ではなく、正確には呼び込みに捕まりました。
感激して数点購入決定!

「飛行機のチケットは?」
「帰るの明日なんすよ」
「そりゃもったいない、
 ユナイテッドのチケットがあれば
 10%割引なのに。
 明日にするかい?」
「あぁ……
 でも朝8:00の飛行機なんですよね。
 この店開いてないでしょ?」
「6時からやってるよ」
「明日来ます!」

昼食はサミュエル・アダムス。
アメリカの有名なビールの銘柄ですね。
日本のキリンガーデンみたいなものです。
濃ゆくて美味しいですよ。

昼食後、ふつーのギフトショップで
そこそこのお土産購入。
空港価格だから高いけど。

SMOFconに戻り、
いろいろ顔出ししたり、
来れなかったI上委員長の参加セットを受け取ったり。

夜はデッド・ドッグ・パーティ。
スタッフ・関係者向けの打ち上げパーティです。
どうやら「デッド・ストック」と
「conが終わったら死んだ犬のようにグダグダになる」
に引っ掛けてるっぽいです。※未確認

「来年、デンバーで会おう!」
みんなから言われ、ホロッ……。
[PR]
by kirk009 | 2007-12-09 23:53 | Nippon2007

  SMOFcon25;2日目
■12/08■米国東海岸時間
昨夜21時前に爆睡したため、
朝4:30に目が覚めてしましました。

アメリカに来たら必ず観ている、
Cartoon Networkチャンネルの深夜枠、
[adult swim]を垂れ流し。
残念ながら「Robot Chicken」や「Futurama」などの
大好きなアメリカものではなく、
「犬夜叉」に「エウレカ7」。

メールの整理。
日本に残したアシスタント寝太郎クン
からの報告に対して、
各クライアントへ連絡メールなど。

明るくなったところで
エグゼクティブラウンジで朝食しながら
メール整理の続き。

エグゼクティブラウンジとは、
飛行機で言うところのビジネスクラスな
部屋に泊まっている客だけが使えるところ。
SMOFconの手配でたまたま配置されたのが
そのアッパーなフロアだったため、使えるのでした。
部屋の内装はほかの参加者の部屋と大差ありません。
値段もconレート(大会割引)なので高くないので、
これはラッキーです。

blog更新やNippon2007への報告もすませ、
昼前にO野寺さんと合流。

「SMOFcon101」、
「Keynote 」と企画を拝聴。
1/3くらいしか理解できませんでしたが、
それだけでも勉強に!
「スタッフの"やる気"が成功の鍵」
とは、どこでも同じなんですね。

ランチタイムにコンスイートで
BBQ(バーベキュー)コンテストが。
カンザス、テキサス、ノースカロライナの
お国自慢BBQが振舞われ、
みんなで投票するのです。
テキサスが美味しかったですね。

日本から持ってきたヒューゴートロフィーを
カリフォルニアのスタッフ、グレンへ引き渡し。
委員長から託されたお土産を、
Nippon2007でお世話になった方々へプレゼント。

午後、O野寺さんがフェードアウトしたため、
コンスイートで昼寝(nap)&
日本から持ってきた仕事、
「とらだよ。」アワーズ記事作業。

夕飯は昨夜と同じ
空港のリーガル・シーフードへ。

ビールは昨夜のハープーンの別バージョン。
……ペルノとかのアニスの香りが!!
ボクは大好きなのでガブガブ。
O野寺さんは苦手らしくキャンセルでした。

食事は貝の盛り合わせ(カキ、クラムなど)に
タイ風味付けベジタリアン・BOX(海老付きバージョン)。
なにがBOXって、
形が立方体で出てくるのですよ!
バカじゃないの(ホメ言葉)。

SMOFconに戻ると、
来年のサイトセレクションのための
立候補地のプロモーションが始まってました。

しかしワタクシそこでダウン。
椅子に座ったまま3時間ほど寝ちゃいました。

目が覚めると顔見知りの参加者たちに
「Nice nap!」(いい居眠りだったよ!)
とさんざんからかわれちゃいました。

最後に、アニメ・漫画好きの参加者たちに
「This is real Dojinshies!」
(これがモノホンの同人誌だぜぃ!)
と自分のヘナチョコ同人誌を配布。
あんなモノでも「Wow!!」
と大喜びしてくれました。

自室に戻り[adult swim]をつけると……
今晩は「サムライ・チャンプルー」特集。
おぉ、英語の吹き替えだと
「ラストサムライ」みたいで10倍面白く見える!!
「Samurai」「Police」とか違和感バリバリ(笑)。

お休みなさーい。
[PR]
by kirk009 | 2007-12-08 23:52 | Nippon2007



予定
※今後は
竹工房ブログ、
twitter、fbで
お確かめください。
ブログパーツ
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
かっこいいリング注文
from 通販汁
かっちょいいCPUクーラ..
from 自作汁生活
セットアップPC激重&母..
from 自作汁生活
使える住所録ソフトRip..
from 自作汁生活
使える住所録ソフトRip..
from 自作汁生活
公衆無線LANで悩む
from お悩み手帳
記事;アニメ残酷物語に規制?
from 自作汁生活
記事;アニメ残酷物語に規制?
from 自作汁生活
ネットでキャッシング
from ネットでキャッシング
はんなり日記 - RSS
from はんなり日記 - RSS
一ヶ月のスケジュールを手..
from 川村明宏の記憶術のやり方【一..
セキュリティソフト「No..
from ぱふぅ家のホームページ
スパイダーマン
from スパイダーマン
[シュガーはお年頃&#9..
from ある二宮ひかるファンの日記
[シュガーはお年頃&#9..
from ある二宮ひかるファンの日記
噂のMVPen衝動買い
from 通販汁
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
「死」
from ホリスティック医学の世界 ..
加齢臭専用サプリメント
from 無臭物語
トナー,富士ゼロックスの..
from トナー,富士ゼロックスのリサ..
検索
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 02月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2002年 08月
ライフログ
タグ
人気ジャンル
最新の記事
コミケ86
at 2014-06-09 22:44
携帯が見つからない
at 2014-04-06 11:54
変態をなめるな
at 2014-02-13 00:10
2014謹賀新年
at 2014-01-02 00:08
コミケ85
at 2013-12-31 01:22
知らないAndroidが登録..
at 2013-12-21 19:13
BUFFALOの企業向けサポ..
at 2013-12-03 18:35
BUFFALOのサポセンに電..
at 2013-11-30 11:32
TeraStationがDE..
at 2013-11-30 00:37
Kindleから振込みのお知らせ
at 2013-11-17 23:59
夏バテ?
at 2013-09-07 18:34
巨人・巨大ロボ科学考証覚書
at 2013-07-19 21:46
Kindle出版 200円以..
at 2013-07-12 08:29
Macで作られたInDesi..
at 2013-05-12 21:42
高速道路周辺は塩害で大変
at 2013-05-11 22:31
カンボジア事情
at 2013-03-19 12:53
名古屋deぶらり散歩(後半)
at 2013-02-16 23:59
名古屋deぶらり散歩(前半)
at 2013-02-16 23:11
Google+こわい
at 2013-01-10 14:14
Google+で写真、仕事見..
at 2013-01-06 13:42
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧