■ 自 作 汁 生 活 ■

杏東ぢーなの
ダラシナイ日々

Firefox3 Meter

■ c o n t a c t ■
jeena@takekowbow.com

  <   2009年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧

  XP ユーザー認証失敗
■04/30■
昨夜から引続き、
XP Home をセットアップ中。

いきなりユーザー認証失敗。

うちには
Windows XP Home Edition
が4ユーザー分ありまして。

でも手元には2枚しか
発見されておらず。

Photoshopマシンの
板なのかどうか、あやしいのでした。

わはは。

ちなみにXP Profrssionalは
3ユーザー(うち1枚 x64)。
これはきちんと管理してます。

電話でMSさまにお願い。
プッシュホン入力ははねられたので、
オペレータ嬢(30代っぽいけど)に
復活の呪文を教えてもらいました。

HD1台のみで
Windowsアップデート、
Microsoftアップデートをかまし中。

夕方なのにまだまだ終わりません。

落ち着いたら
残りのHD、DVD-RAMドライブを接続、
iTunesやNorton先生、
Illustrator、MS Money、
弥生会計などなどを導入予定です。

あぁ……明日も〆切なのに。



[PR]
by kirk009 | 2009-04-30 17:14 | 自作・PC

  新規インストールになってやんの
■04/30■
何度修復しても

「起動ディスクが見つかりません」状態。

ふと。

起動ドライブの電源コネクタを、
SATA仕様から旧IDEに変更。

立ち上がりました。

……時すでに遅し。

XPの上書きインストールは、
2000、meまでと違い、
新規インストールだったのでした。

あぁ……すべて設定し直しですよ?
すべてインストールし直しですよ?

あぁ!!
事務所(家庭)LANの
固定IPアドレス表を
こないだ紛失したんだった!!!
……全部アドレス洗い直さなきゃ。
32まであるのに。

さよなら、ボクのGW……。



[PR]
by kirk009 | 2009-04-30 00:50 | 自作・PC

  マーフィーは実在した
■04/29■
朝方、
町田駅近く喫茶店プリンスで
コアマガジン、鈴玉レンリ
「red corolla」普及版、
「Brownie chocolate」色校チェック。

町田駅西口方面の
喫茶ルノアールが潰れててビックリ。

たしかに月1程度しか
使ってなかったし。

ドスパラで
Evergreenの電源ユニット
EG-500PG購入。

お片付けさんと合流し帰宅後、
さっそく電源ユニット取り付け。

……よし、立ち上がった!!

立ち上がっただけで進まず。

IDEなHD→SATA変換が
上手くいってないらしいので、
いろいろ差し替えて再起動。

よし、立ち上がった!!!

NTLDR is missing

……ブート周りが
逝ってしまわれたようです。

Hatena::Question
・「NTLDR is missing というエラーが起こり大変困っています」
http://q.hatena.ne.jp/1112218084


> http://support.microsoft.com/kb/318728/#6
> How to troubleshoot the "NTLDR Is Missing" error message in Windows 2000
>
> 信頼性は別にして、NTLDR is missing メッセージが表示されており、
> ハードウェアは起動可能な状態のようです。これを前提に。
>
> 上記サイトに、このエラーメッセージを出す場合のリンクが含まれています。
> この中から、以下の記述が、この場合に当てはまるのではありませんか、、
>
> 以下のファイルにアクセスできないために、当該メッセージが表示されているようです。
> (OSはXPのみで、C:¥WINDOWSにインストールされていると仮定)
>
> C:¥ntldr
> C:¥ntdetect.com
> C:¥boot.ini
>
> C:¥に大量のファイルが存在している場合にも同様の症状を呈する場合があるようです。
>
> こちらに書かれている内容
> (Windows2000を対象に書かれていますが、XPにも同様に適用可能です)で対策。
> まずは、XPのCD-ROMから起動して、コマンドラインで、フォーマット済みのFDに、
> CD-ROMのI386フォルダにある、これら2個のファイルをコピーします。
>
>  ntldr
>  ntdetect.com
>
> 起動時のメッセージも日本語が必須であれば、このファイルもFDに入れておきます。
>
>  bootfont.bin
>
> 次に、MSのweb(上掲)に示されているboot.iniの内容を、
> テキストファイルとして先ほどのFDに保存して
> 再起動すれば「とりあえず」アクセス不能だったXPを起動できるはずです。
> でも、まだ解決したわけではありませんのでご注意。
>
> すぐに、C:¥ にあるはずのたくさんのファイルを、フォルダを作ってその中に移しましょう。
> その後はデフラグ実行をおすすめ。
> HDDの空き領域が15%程度ないと確認メッセージが出ます。
> HDD内のファイル整理が必要になる場合も。

……コマンドラインに行けないんですけど。

なので修復セットアップをしてみましょう。

……あじゃ、Windowsが
インストールされてるドライブが
CからFに移っちゃってる。

複数のHDDがある状態で
マザーボードを換えると
起きる現象です。

……どれが起動ドライブだ??

HDを1台ずつ活かしながら、
Windows XP の
インストールディスクを
立ち上げてます……。

それゆけパソコンサポート
・「NTLDR is missing が出てパソコンが起動しない」
http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/11/ntldr-is-missing.html


> NTLDR(NT Loader)というWindowsNT系で
> 使われる標準のブートローダが見当たらない(壊れた)ので、
> 「CTRL」「ALT」「DELETE」ボタンを同時に押して、
> システムを再起動させてね。というメッセージだが、
> 当然システム起動に不可欠のブートローダが壊れているのに、
> 再起動できるわけもない。

別のマシンにUSB接続して
修復する方法が載ってました。

……

「安定してるシステムをいじると
取り返しがつかなくなるほど不安定になる」


前からよく体験してたマーフィーの法則。
またやっちまったよぉ

あぁ、仕事しなきゃなのに。

「山ほど雑誌あるけど、
去年以前のは捨てるよ」

はいはいはいはい……。



[PR]
by kirk009 | 2009-04-29 19:50 | 自作・PC

  電源コネクタが足りません
■04/29■
Photoshopマシンを
3時間かけてなんとか
組み立て終わりました。

……が、しかし。

マザーボードが
新しめの規格なんもんで、

ATX_12V_2X4

と申される8pinの電源コネクタが、
流用した電源ユニットには存在してません。

色々さしたり抜いたりして
確かめたところ、
このATX_12V_2X4
とはCPUへ電流を供給してるようです。

部屋に転がってた
予備の電源ユニットを確認、
去年の物ですが、残念ながら
ATX_12V_2X4はついてません。

……わかったよぉ。
明日(もう今日か)の午前中、
町田で打ち合わせがあるから、
ついでに買ってくるよぉ。

はて、メールマシン用の
マザーボードも
調べてみると……

ふぅ、こちらは昔からの
4pinのATX_12Vでした。

9時半起きだから、
風呂入って寝ておくかぁ。



[PR]
by kirk009 | 2009-04-29 03:23 | 自作・PC

  春は眠くて仕事進まず
【人気の夢の夢 お香単品】 春眠の春(はるねむり)の香12本入 火をともすと、ほんのり広がる、雅な香りの世界。<br />
春の微睡みの中の、和らいだ光。ほのかに甘いフレッシュフルーティーの香り。■04/28■
えーい、
なんだってこんなに眠いんだ。

少ないとは言え、
大事なお仕事が進みません。

眠いのでこれから
PC3台のケース
を開けてみようかしら。



[PR]
by kirk009 | 2009-04-28 23:29 | デザイン・漫画

  仕事部屋のお片付け再び
■04/25■
仕事部屋のお片付け、再び。

「うわッ!?
壁際からソファーが
発掘された!?」

仕事部屋の1/4が
ようやく片付いたかも。

「使用済みの封筒、
酒瓶は全部捨てるぞ」

さて、全部片付くまで
何ヶ月かかるかしら?

「……居間と
2Fが手つかずだもんね」



[PR]
by kirk009 | 2009-04-25 18:55 | 雑記

  記事;Google著作権に日本作家NO
通信が変わる、社会が変わる、人間の関係性が変わる―リアルな日常が一変する「情報革命」の本当の衝撃とは!“ネットの神”がいよいよ本格的に動き出した。■04/25■
exciteニュースより

・「日本の作家ら174人和解拒否 グーグル著作権訴訟」
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090425/Kyodo_OT_CO2009042501000281.html


> 米検索最大手グーグル
> 書籍データベース化をめぐる著作権訴訟に絡み、
> 詩人の谷川俊太郎さんをはじめ
> 日本の作家ら174人が和解案を拒否、
> 著作をデータベースに載せないよう求める通知を
> 同社に送ったことが25日、分かった。
> 拒否したのは、著作権管理団体
> 「日本ビジュアル著作権協会」(東京)の会員。
> 脚本家の倉本聡さん、詩人のねじめ正一さんらを含み、
> 全会員366人の約半数。

知らなかったでは済まされない著作権の正しい知識が身に付くデジタル&ネット時代のクリエイター必携の手引き。実は昨日、ボクのとこにも
某出版社から通知がありました。
「返信なければ和解ね」と。

ボクは作家さんあってのデザイナー、
自分だけ拒否が出来るわけも無く、
和解する予定です。

てか、デザイナーも作家扱いだろうけど、
Googleのデータベースに
デザイン・名前って載るのかしら?



[PR]
by kirk009 | 2009-04-25 11:25 | ニュース記事

  記事;「サンデーvsマガジン」vsジャンプ
週刊少年サンデー 50周年記念メダル 12個セット <純銀製>(ホビー) (2009年4月発売)■04/24■
アメーバニュースより

・「653万部を売った週刊少年ジャンプの舞台裏が漫画化」
http://news.ameba.jp/domestic/2009/04/35580.html


> 今年5月、NHK
> 創刊50周年を迎えた少年マンガ誌
> 「週刊少年サンデー」「週刊少年マガジン」
> 両編集部の競争を描いた
> ドキュメントドラマが放送される。
> 番組名は『ザ・ライバル サンデーvsマガジン 少年週刊誌の闘い(仮)』で、
> 主人公の編集者を俳優・伊藤淳史
> 成宮寛貴が演じる注目の特番だ。

ちょっと楽しみですね。
NHKなので上滑りなどしない、
じっくりとしたドラマを期待できます。

講談社『週刊少年マガジン』創刊50周年の記念企画で、小林まことの漫画家デビューから主力作『1・2の三四郎』終了までの自伝。小林にとって久々の『週刊少年マガジン』連載作品でもある。タイトルロゴの「少年マガジン」の部分は1978年〜1984年までの誌名ロゴ(現在より一世代前)が使用されている。また、タイトルには78~83とあるがコレは作者がマガジンで連載を持っていた期間であり、84年以降の話も描かれている。マガジンでは小林まこと
「青春少年マガジン」)ありますね。
ボクは懐かしく読めますが、
20代の読者にとっては
何の感慨も無いタイトルや作家名の
羅列なんだろうなぁ。

> しかし、それに先手を打つかのように、
> 今度はあの『週刊少年ジャンプ』の奮闘記が
> マンガ化されることが明らかになった。

ほお?

最高発行部数六百五十三万部。『少年ジャンプ』神話はいかにつくられ、崩れていったか。一九六八年、先行誌に九年遅れて十万五千部で創刊。誕生の経緯、苦肉の新人起用、漫画家との熱中時代、部数を伸ばし続けた快進撃と栄光の日々そして失速。三十年の歴史と人間模様を最も「ジャンプ」を愛した元編集長が描いた第一級の同時代ノンフィクション。> タイトルは『少年リーダム ~友情・努力・勝利の詩~』
> 4月24日発売の『週刊コミックバンチ』で連載がスタートする。
> 原作は『週刊少年ジャンプ』3代目編集長の西村繁男氏が
> ジャンプの舞台裏を赤裸々に綴った書籍
> 「さらば、わが青春の少年ジャンプ」で、
> 漫画家生活30周年となる次原隆二先生
> (『よろしくメカドック』作者)がストーリーを描くという。

バンチだし次原さんだけど、
ちょっと気になるかも。
原作読んでないなぁ、
買ってあるかもなんで、
積読本棚を探してみましょう。

サイコーとシュージン、初めての合作マンガが完成し、ジャンプ編集部へ原稿を持ち込む。緊張する二人をよそに現れた編集・服部は、そのマンガをさらっと読み上げてしまう。果たして彼等に下された評価とは!サンデーGXの前編集長・ボタQさんは
週刊少年ジャンプの「バクマン。」
激褒めしてましたっけ。
忘年会で酔っ払いながら。

ボクらは麻痺してるけど、
週刊で500万部以上を
売りつづけるなんて、
世界的にとんでもない
商品システムなんですよね。

全盛期に感化された
元読者少年が、
いまちょうどディレクターなどの
現場の責任者になってるのでしょう。



[PR]
by kirk009 | 2009-04-24 11:42 | ニュース記事

  記事;北野誠は芸能界永久追放
ABCラジオ、日曜深夜のトーク番組『誠のサイキック青年団』から、20年にわたる北野誠と竹内義和の妄想ヒストリーを振り返る。“憧れのディープな女たち”をテーマにしたトークを、さまざまな映像で盛り上げる。■04/24■
exciteニュースより

・「「北野誠」事実上の永久追放」
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20090424/Gendai_27290.html


> ●テレビ、ラジオは「触らぬ神にたたりなし」と
> 久方ぶりに業界を騒がせた
> 北野誠(50)の不適切発言。
> 関心が一気に高まったのはしばらくの間、
> 北野が「いったい何を言ったのか」
> さっぱりつかめなかったからだろう。
> テレビのレギュラー5本、ラジオ2本からの降板をはじめ
> 無期限謹慎の処分まで受けた北野。
> そんな“舌禍事件”に対して、
> 所属事務所も放送したラジオ局も、
> それを報じるマスコミも“不適切な発言”というだけで
> 具体的な内容は一切明かさなかった。
> それが一層興味をかきたてたわけだが、
> 複数の週刊誌が最新号で
> 「大手芸能プロダクション・バーニングに対する誹謗、中傷」
> と報じたことで、騒ぎは一瞬にして収まった。
> “発言の内容”はこれで落着したが、
> 気になるのは北野の今後だ。
> ベテランの芸能リポーターはこんな見方をする。
> 「芸能界は熱しやすく冷めやすい業界だから、
> 不祥事を起こした連中もほとぼりが冷めたら
> ケロッとして復帰している。
> 今度の北野もその程度の考えでしょう。
> 所属の松竹芸能から無期限謹慎を言い渡されているのに、
> ラジオのリスナーに向けた謝罪では
> “当面の芸能活動は自粛します”と伝えている。
> すぐに戻ってくるからね、という調子なんですが、それは甘い。
> 北野の場合は問題が拡大していて、
> 復帰の道は完全に断たれている状況なんです」
> 問題の拡大――。
> 北野の発言による処分は、
> 個々のプロダクションの枠を超え、
> 業界全体の“総意”となっているのだ。
> この問題では日本音楽事業者協会(音事協)が
> 乗り出したことだ。
> 芸能プロダクション約100社、テレビ、ラジオ約40社が
> 賛助会員として加盟する業界団体の音事協。
> 問題が表面化すると、音事協は即座に松竹芸能と、
> 発言を放送した朝日放送に厳重注意を行い、
> 2社とも退会に持っていったとされている。
> 「音事協の強い意思が伝わったら、
> テレビ局など身動きひとつ取れませんよ。
> 各局とも北野関連を一切流さなかったこともそうだし、
> 北野とずっと番組で共演していたタレントたちでさえ
> コメントひとつ出さない。
> 触らぬ神にたたりなし、
> 全員が完全無視を決め込んでいるんです」
> (制作会社ディレクター)
> そんな中で落語家の桂ざこばが在阪ラジオのナマ番組で
> 「北野誠、がんばれよ!」とエールを送ったが、
> 共演の局アナが凍りついたという。
> それだけ、北野誠はタブーになっているのだ。
> 無期限謹慎処分は永久追放と
> 言い換えた方が正確かもしれない。

怖い怖い。
戦前の日本か、
マンガの世界のようですが、
これがマスコミの実態なのですね。

怖い怖い。

ただ、この旧態依然な
言論統制も現代には合いません。

本気で復帰不可能と知ったら、
海外サーバーのblogなどで
北野誠はいろいろ曝露しちゃうかも。

いっそ本人が海外に潜伏しちゃえば、
頬に傷のある職業のヒトに捕まるまで
日本の人気者になれますよね。

放送、出版なお偉いさんたちの
締め付けなんて、
早く絶滅しちゃえばいいのに。



[PR]
by kirk009 | 2009-04-24 10:00 | ニュース記事

  部屋おかたづけ
■04/23■
仕事部屋を。
知り合いを雇って。

「なんで5時間かかって
一部しか床が見えんのじゃ!!!」

だから頼んだんだってば。



[PR]
by kirk009 | 2009-04-23 17:30 | 雑記



予定
※今後は
竹工房ブログ、
twitter、fbで
お確かめください。
ブログパーツ
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
かっこいいリング注文
from 通販汁
かっちょいいCPUクーラ..
from 自作汁生活
セットアップPC激重&母..
from 自作汁生活
使える住所録ソフトRip..
from 自作汁生活
使える住所録ソフトRip..
from 自作汁生活
公衆無線LANで悩む
from お悩み手帳
記事;アニメ残酷物語に規制?
from 自作汁生活
記事;アニメ残酷物語に規制?
from 自作汁生活
ネットでキャッシング
from ネットでキャッシング
はんなり日記 - RSS
from はんなり日記 - RSS
一ヶ月のスケジュールを手..
from 川村明宏の記憶術のやり方【一..
セキュリティソフト「No..
from ぱふぅ家のホームページ
スパイダーマン
from スパイダーマン
[シュガーはお年頃&#9..
from ある二宮ひかるファンの日記
[シュガーはお年頃&#9..
from ある二宮ひかるファンの日記
噂のMVPen衝動買い
from 通販汁
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
「死」
from ホリスティック医学の世界 ..
加齢臭専用サプリメント
from 無臭物語
トナー,富士ゼロックスの..
from トナー,富士ゼロックスのリサ..
検索
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 02月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2002年 08月
ライフログ
タグ
人気ジャンル
最新の記事
コミケ86
at 2014-06-09 22:44
携帯が見つからない
at 2014-04-06 11:54
変態をなめるな
at 2014-02-13 00:10
2014謹賀新年
at 2014-01-02 00:08
コミケ85
at 2013-12-31 01:22
知らないAndroidが登録..
at 2013-12-21 19:13
BUFFALOの企業向けサポ..
at 2013-12-03 18:35
BUFFALOのサポセンに電..
at 2013-11-30 11:32
TeraStationがDE..
at 2013-11-30 00:37
Kindleから振込みのお知らせ
at 2013-11-17 23:59
夏バテ?
at 2013-09-07 18:34
巨人・巨大ロボ科学考証覚書
at 2013-07-19 21:46
Kindle出版 200円以..
at 2013-07-12 08:29
Macで作られたInDesi..
at 2013-05-12 21:42
高速道路周辺は塩害で大変
at 2013-05-11 22:31
カンボジア事情
at 2013-03-19 12:53
名古屋deぶらり散歩(後半)
at 2013-02-16 23:59
名古屋deぶらり散歩(前半)
at 2013-02-16 23:11
Google+こわい
at 2013-01-10 14:14
Google+で写真、仕事見..
at 2013-01-06 13:42
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧