「ほっ」と。キャンペーン

■ 自 作 汁 生 活 ■

杏東ぢーなの
ダラシナイ日々

Firefox3 Meter

■ c o n t a c t ■
jeena@takekowbow.com

  <   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

  無線LAN設定できず
■05/29■
昨日、アシスタントの寝太郎くんが
帰るとき、それまで使ってた
無線LANルータをあげました。

1年以上前に買って
放置していた新しい無線LANルータを接続。

BUFFALO AirStation WHR-G54S

これが繋がらない、繋がらない。

設定するPCのIPアドレスを固定から
自動取得にして、有線で接続。

設定アプリを立ち上げるも、
無線LANルータ自体が見つかりません。

ならば、と
ノートPCで1対1で接続。
やはり無線LANルータ行方不明。
CDに入ってた上級者向け設定アプリでなら、
なんとか見つかりました。
しかし、何故か設定画面にたどり着けません。
無線LANルータが見えているのに、
「見つかりません」

ふざけてるのか。

さすがダ○ルコ。

なにが凄いって、
紙のマニュアルない、
電子マニュアルはあるものの、
説明不足すぎて原因特定がままならない。

さすがダメ○コ。

安いからって
手を出した自分が悪いっス。

これから最新版の
ドライバ類をDLして試してみます。

……仕事がたてこんできたのに。
[PR]
by kirk009 | 2008-05-29 23:50 | 自作・PC

  格闘しばりカード作成
■05/28■
「機動戦士ガンダム 戦場の絆」にて。

他のプレイヤーに
格闘機を使うよう要請されました。

「うーん、ボク苦手だから
どうなっても知らないよ?」

案の定、自分ひとりボロボロ。
いわば勝手にガンダム持ち出して
ジオンに蹂躙された時のセイラさんのよう。
うっふん。

という訳で、
2枚目のサブカードを
作成しちゃいました。

練習ステージで
初回0落ち5落とし200台後半B、
2回目0落ち6落とし300前後B。
もっと連撃が決まれば
S行くかも知れませんね。

このカードは格闘しばりにします。
[PR]
by kirk009 | 2008-05-28 23:46 | 酒など日常

  ギャグマンガ家と霊能者とカラオケと
■05/26■
今日はコーディネイトなお仕事。

お仕事と言ってもノーギャラ、
むしろ持ち出しですが。

熱いオタク系ギャグマンガ家、
小野寺浩二さんのスピリチュアルコメディ
「スピリチュアルぱらだいす」
の取材として、
知り合いの霊能者さんを紹介。

「なんでもっと早く紹介してくれなかったんですか!?」
「ただの呑み友達なんで、
霊能者だってコト忘れてました」

小野寺さん霊能者さん双方からフルボッコ。

小野寺さん、サンデーGX編集さん、
霊能者さん、ボクで
ボクの行きつけのピアノバーで
お食事しながら取材を。

ボクは話すこともないので、
端っこでバクバクゴクゴクウイー。

内容は……
小野寺さんの作品に反映されるでしょう。
お楽しみに……。

濃ゆ~いお話が終わり、
小野寺さんと編集さんは
頭一杯の情報に溺れそうになりながら
新宿方向へお帰りに。

霊能者さんとボクはカラオケへ。
竹工房で仕事していた
寝太郎&彼女を呼び出し、
アニソン大会になったのでした。
[PR]
by kirk009 | 2008-05-26 23:39 | デザイン・漫画

  マージャン大会で±0成績
■05/25■
地元の知り合いのバーテンダーさんから
「マージャン大会で面子がたりなくって」
ど急遽参加することになりました。

12時開始、
予選4回、
順位決定戦1回の
計5回戦。

結果はタイトルにある通り、
きれいに±0。
みごとピンチヒッターの役目を果たしました。

とは言え裏ドラ一発にチップなルールだったので、
リーヅモ裏3など連発、
チップで大儲けしちゃいました。
他の参加者と税務署にはナイショだよ?

あ、チップはジュース1杯のはず。たぶん。
これで大丈夫。

b0048466_14555472.jpg結果発表コミの食事会は
和・旬・美 【暖】
大アサリ、鍋が美味しい、
和食なお店でした。

また行ってみましょう☆

そのあと、都内に遊びに行ってた
寝太郎&彼女と合流。

「戦場の絆」酔払い運転したのでした。

ジオンで出撃はボロボロ。
連邦で出撃はウマー。
陸ガンで久しぶりにS。
[PR]
by kirk009 | 2008-05-25 22:45 | 酒など日常

  記事;桜塚やっくんは「奇面組」育ち
■05/22■
gendai.netより

・「「コミック収集」桜塚やっくん~人生に必要なことはすべてマンガから教わった~」
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=18540



> 「奇面組」「稲中卓球部」は自分の笑いの原点ですね。
> その頃から収集してきたコミックが今では6000冊以上


それであの芸風&ネタですか。そうですか。

> 今の仕事を始めてからも、マンガにはずいぶん助けられました。
> ネタ作りもそうだけど、何より前向きに頑張る精神力をもらった。

> あきらめずに頑張れたのは、
> 子供の頃からマンガを読んでたおかげだと思う。

これはマンガ業界人としては
ありがたいオコトバ。
素直に受け止めたいと思います。

> 人間、最後の砦(とりで)は精神力ですよ。
> って、これもマンガに書いてあったんだけどさ。

映画や小説にももっと触れてくださいね。

> ダークファンタジーの「ベルセルク」も面白い。
> 主人公のライバルがアタイに似てるって
> 言われて読み始めたんだけど、これはハマる。
> 他にも「GIANT KILLING」「クロサギ」「嘘喰い」「BECK」……。


王道なメジャー志向のようです。
なので「エンタの神様」で人気なんでしょう。

自称マンガ好きにも色々あるなぁ、
と思ってしまった記事でした。

(ゲンダイ編集部がメジャーな作品名しか
載せなかったのかもしれないですね)




[PR]
by kirk009 | 2008-05-22 17:27 | ニュース記事

  記事;「ジョジョ」がイスラム圏で発禁?
■05/22■
時事通信より。

・「異文化への無知で波紋 ネット通じ思わぬ視聴者」
http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052201000448.html


> 日本の人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」で、
> 悪役がイスラム教の聖典コーランを読む場面が
> 中東のイスラム教徒の強い反発を招いた。
> 世界的な人気を誇る日本のアニメ産業界が
> 異文化圏の宗教や習俗についてあまりに無知であることや、
> 国境を越えるインターネットの普及で、
> 思わぬ地域に視聴者層が拡大したことが背景にある。

> 作品中では、
> イスラムの戒律が厳格なサウジアラビアのホテルで
> 登場人物が女性と飲酒したり、
> 戦闘でモスク(礼拝所)が破壊されるなど、
> 異文化に対する理解が欠けている面は否めない。

「コーランを読むと悪者になるのか」
と煽られたそうです。

他リンク
・「「コーラン」登場の批判、昨年から=数百のサイトに-アニメ「ジョジョ」」

・「人気漫画「ジョジョ」一部出荷停止=イスラムめぐり不適切表現-集英社」

・「日本のアニメ、中東で批判・集英社、DVDなど出荷停止」

・「「ジョジョの奇妙な冒険」中東で大バッシング起きる!」

外国の映画や教科書で
日本の風俗が間違って紹介されてる
報道がよくありますが、
日本だってかなーり諸外国を勘違いしてるんですよね。

・コンセントは和製英語
・トイレは英語圏では通じない(restroom, bathroom)
・ピースサインは日本人くらいしかしない
・正座をするのは日本人とごく一部の国
 (欧米人は膝が曲がらない、朝鮮半島では罪人にさせる座り方)
・朝鮮半島では男性も座りション(大戦時まで:立ちションして日本人スパイとバレた)
・モーテルは日本ではラブホ、英語圏では街道沿いの駐車場付き安ホテル
・バッフクランで白旗は逆の意味(降参は赤旗)

くわばらくわばら。



[PR]
by kirk009 | 2008-05-22 17:23 | ニュース記事

  記事;「美少女アニメ雑誌・ゲーム規制請願」国会に提出
■05/22■
GIGAZINEより。

・「「美少女ゲーム・アニメをする人は心を破壊され、人間性を失っているので規制すべき」と主張するトンデモ請願が参議院に」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080522_sangiin_game/


> 参議院に
> 「美少女アダルトアニメ雑誌及び
> 美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの
> 製造・販売を規制する法律の制定に関する請願」
> というものが出されており、
> この内容があまりにも吹っ飛んでいるので現在、
> ネット上にて大騒ぎになっています。

>> 街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、
>> 小学生の少女をイメージしているものが多く、
>> このようなゲームに誘われた青少年の多くは
>> 知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており
>> 既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている。
>> これらにより、幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで、
>> 表現の自由以前の問題である。

表現の自由以前の問題”が
国会議員が憲法を蔑(ないがし)ろにしている、
と炎上してるのですね。

>> ついては、美少女アダルトアニメ雑誌及び、
>> 美少女アダルトアニメシミュレーションゲーム
>> 製造及び販売規制の罰則を伴った法律を制定されたい。

美少女アダルトアニメ自体は大丈夫だそうです。

参考リンク
・美少女アダルトアニメやゲームの規制嘆願が提出される | デジタルマガジン

・エロアニメやエロゲを規制しろと国会に請願が出された :にゅーあきばどっとこむ

・ニュース超速報! 「美少女アダルトゲーム・アダルトアニメを楽しむ人は、人間性破壊されてる。少女殺害にもつながるので販売規制を」…民主党議員が請願

・痛いニュース(ノ∀`):「美少女ゲーム(エロゲ)・アニメを楽しむ人は、人間性失ってる。少女殺害等に繋がるので販売規制を」…民主党議員が請願


レイプ、ヤンデレ、ロリ、監禁が
標的になってるのでしょう。

レイプものは論外として、
ヤンデレなど恋愛サイコものは
ドストエフスキー「白痴」
太宰治「人間失格」
夏目漱石「こころ」など
純文学の大きなテーマです。

ロリも
ナボコフ「ロリータ」
谷崎潤一郎「痴人の愛」
少女のピュアな小悪魔性を
求める切ない作品です。

ルイス・キャロル「アリス」シリーズも、
少女のご機嫌を取るために
数学者ドジソン先生が
創作したものですしね。

ただ、こうした偏愛が適わず、
監禁、レイプと言った安易な
手法に手を出すヒトがいるのは残念です。
作家も避けて欲しいのですが……。

監禁による精神性の変移を
コンセプトとした作品を読んだことがあります。
そこまで昇華させてれば、アリかなぁ。

サイコな作品が市場で認められてきたことは、
澁澤龍彦江戸川乱歩を愛読していたボクとしては
かなーり嬉しいことです。

しかし、サイコはドラッグのように危険なもの。

流行だからと、テーマを持たせずに
主人公が暴れまわってるだけの
作品性の低いビジグソを
安易に垂れ流し氾濫させると……
今回のような問題も
そりゃ起きますわなぁ。



[PR]
by kirk009 | 2008-05-22 11:03 | ニュース記事

  ばあちゃんは競泳選手!?
■05/21■
北京オリンピック競泳
SPEEDO社の水着に対抗する
大阪の山本化学たこやきラバー素材
話題なっております。

今日、食事しながら
老母とその話題を扱った番組を観ていたら。

「そうそう、こんなのあるのよ」

老母がゴソゴソと何か引っ張り出しました。

「あたしSPEEDO社の水着買っちゃった」

……あんた、シニアの新記録でも作る気か。

「膝の関節痛のリハビリにプールで歩いてるでしょ?
こないだ新しい水着買ったら、SPEEDO社だったの」

水の抵抗が少ないんじゃ、
リハビリにならないんじゃ……?

「ねえ?」
[PR]
by kirk009 | 2008-05-21 14:28 | 雑記

  記事;運転時の姿勢は千差万別
■05/20■
スラッシュドットジャパンのエントリより。
・「事故で女性がむちうちになりやすいのはテストの問題」
http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/05/20/076227


> 車を運転していて後ろから追突された場合、
> 女性は男性の約3倍むちうちになり、
> その原因はダミーテストの方法にあるという(BBCの記事)。
> 安全性を試験するため、
> 衝突実験などで人体模型が使われる
> ダミーテストはよく見かけるが、
> 保険会社から得た、むちうちの人の座り方などを調べたところ、
> 実際の女性はダミーテストの状態と比べて、
> ハンドルに対して高く接近して座り、
> かつ背もたれを垂直にする傾向があった。
> そして、その違いが設計に考慮されていないため、
> 女性にとって危険な状態になっている。

あ、うちの母親の姿勢はまさにそう。
ハンドルにかぶりつき、
前のめり気味ですね。

どんな姿勢でも安全に……
なんて無いものねだり。

ふと思ったこと。

マンガやアニメなどで、
運転姿勢って作画するヒトの
クセで描かれてるんだろうなぁ。

クルマ好きなヒトは優等生な姿勢で。
クルマ乗らないヒトは不自然な姿勢で。

無いものねだりかもしれないですが、
キャラによって描き分けてもらえたら
作品にも厚みが出て面白いでしょうねぇ。

・街乗りでは手の平を押し当ててハンドル回す
・運転する時だけメガネかけて前かがみ
・やたらと追い抜き追い越しするので車内がタイヘン
・妙に浅く座ってカッコ悪いイケメン

などなどなど……。
[PR]
by kirk009 | 2008-05-20 18:08 | ニュース記事

  訃報:SF作家 今日泊亜蘭氏
■05/20■
時事通信社のjiji.comより。

・「今日泊亜蘭氏死去(作家)」
http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2008052000389


> 今日泊 亜蘭氏(きょうどまり・あらん、
> 本名水島行衛=みずしま・ゆきえ=作家)12日午後9時、
> 肺がんのため東京都小金井市の病院で死去、97歳。
> 東京都出身。葬儀は近親者のみで済ませた。
> 日本初のSF同人誌「宇宙塵」の設立に参加。
> 62年には長編「光の塔」を発表するなど、
> 日本のSF小説家の草分けとして知られた。

早川書房「宇宙兵物語」
べらんめえ調のスペオペは人情に溢れてました。
[PR]
by kirk009 | 2008-05-20 12:14 | 日本SF大会



予定
※今後は
竹工房ブログ、
twitter、fbで
お確かめください。
ブログパーツ
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
かっこいいリング注文
from 通販汁
かっちょいいCPUクーラ..
from 自作汁生活
セットアップPC激重&母..
from 自作汁生活
使える住所録ソフトRip..
from 自作汁生活
使える住所録ソフトRip..
from 自作汁生活
公衆無線LANで悩む
from お悩み手帳
記事;アニメ残酷物語に規制?
from 自作汁生活
記事;アニメ残酷物語に規制?
from 自作汁生活
ネットでキャッシング
from ネットでキャッシング
はんなり日記 - RSS
from はんなり日記 - RSS
一ヶ月のスケジュールを手..
from 川村明宏の記憶術のやり方【一..
セキュリティソフト「No..
from ぱふぅ家のホームページ
スパイダーマン
from スパイダーマン
[シュガーはお年頃&#9..
from ある二宮ひかるファンの日記
[シュガーはお年頃&#9..
from ある二宮ひかるファンの日記
噂のMVPen衝動買い
from 通販汁
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
「死」
from ホリスティック医学の世界 ..
加齢臭専用サプリメント
from 無臭物語
トナー,富士ゼロックスの..
from トナー,富士ゼロックスのリサ..
検索
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 02月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2002年 08月
ライフログ
タグ
人気ジャンル
最新の記事
コミケ86
at 2014-06-09 22:44
携帯が見つからない
at 2014-04-06 11:54
変態をなめるな
at 2014-02-13 00:10
2014謹賀新年
at 2014-01-02 00:08
コミケ85
at 2013-12-31 01:22
知らないAndroidが登録..
at 2013-12-21 19:13
BUFFALOの企業向けサポ..
at 2013-12-03 18:35
BUFFALOのサポセンに電..
at 2013-11-30 11:32
TeraStationがDE..
at 2013-11-30 00:37
Kindleから振込みのお知らせ
at 2013-11-17 23:59
夏バテ?
at 2013-09-07 18:34
巨人・巨大ロボ科学考証覚書
at 2013-07-19 21:46
Kindle出版 200円以..
at 2013-07-12 08:29
Macで作られたInDesi..
at 2013-05-12 21:42
高速道路周辺は塩害で大変
at 2013-05-11 22:31
カンボジア事情
at 2013-03-19 12:53
名古屋deぶらり散歩(後半)
at 2013-02-16 23:59
名古屋deぶらり散歩(前半)
at 2013-02-16 23:11
Google+こわい
at 2013-01-10 14:14
Google+で写真、仕事見..
at 2013-01-06 13:42
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧