■ 自 作 汁 生 活 ■

杏東ぢーなの
ダラシナイ日々

Firefox3 Meter

■ c o n t a c t ■
jeena@takekowbow.com

  <   2007年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

  ひたすら「UMA」
■03/31■
新宿のキャバに呼ばれたけど夢の股夢。
[PR]
by kirk009 | 2007-03-31 23:47 | デザイン・漫画

  ひたすら「UMA」
■03/30■
終日、桃園書房「謎の未確認動物 UMA」作業。
InDesignバンザイ。
400p超えます。それも小さい文字で。
[PR]
by kirk009 | 2007-03-30 23:09 | デザイン・漫画

  InDesignファイルが壊れた!?
■03/29■
桃園書房「謎の未確認動物 UMA」作業中、
第2部のデータがおかしなコトに……。
開けはするのだけど、触るとInDesignごとフリーズ。

ネットで調べるも不明。
Norton先生での復旧もできず。
寝て起きてからの現象なので、
定期バックアップファイルも壊れたモノに。

……40p分作り直しだ!!!

いままでページもの作業すること少なかったので、
大量ページが逝っちゃったのは初体験です……。

InDesignファイルだけでも複数バックアップすることにします……。
[PR]
by kirk009 | 2007-03-29 21:32 | デザイン・漫画

  税理士さん2人と面談
■03/29■
税理士無料紹介ネット 有限会社かほり堂さんに紹介いただいた、
税理士の先生お2人と面談しました。

■竹工房情報
バイトで雇ってる人間あり
MS-Moneyで家計・経理・通帳両方管理
MS-Excelで請求書管理
2001年の所得が400万越しちゃったので、事業税、住民税、国保がバカ高になり払えなくて窮々。

■A税理士さんの意見
・白色で充分、青色にしても税理士の報酬にも満たない
・白色なら帳簿、領収書は一切提出しなくていい
・青色にすると監査が厳しくなる
・従業員のコトは言い忘れた
・月1万円、申告時5~10万円
・未提出の4年分申告は15万円

■K税理士さんの意見
・絶対青色できっちり
・従業員がいるなら月8.7万から源泉徴収の義務あり
・MoneyとExcelのデータをメールでやりとり、毎月ちゃんと報告
・消費税に簡易課税など、いろいろと説明してくれた
・月1~1.5万円、申告時10万、消費税申告合わせて年間25万円くらいで
・未提出の4年分申告は45万円

だらしない自分に付き合ってくれそうな融通の効くA税理士さんがいいか、
PCやメールに慣れてるきっちりタイプのK税理士さんがいいか……。

返事を出す月曜まで悩みますぉ。
[PR]
by kirk009 | 2007-03-29 20:29 | デザイン・漫画

  activeCollabメモ
■03/28■
Research Log Bookさんエントリ

「■ activeCollab with XAMPP」
http://d.hatena.ne.jp/HiroshiMaruyama/20070306/1173206112


導入例として。
[PR]
by kirk009 | 2007-03-28 12:49 | 自作・PC

  記事;HD復旧って100万円!?
■03/28■
GIFAZINEさんエントリ
「ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~前編~」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_01/


「ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~後編~」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070328_hdd_repair_02/


「ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~完結編~」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070329_hdd_repair_03_final/


> 総容量40GBの2.5インチハードディスク、
> そのうちたった23GBのDドライブだけで100万円を突破するという
> 高額な見積もりを出され、憤りに打ち震えるGIGAZINE編集部。
> 馬鹿な、こんなに高かったら大切なデータであっても
> あきらめざるを得ない人も多くいたはずだ……
> こんなの何か間違ってる……
> 価格に応じた信頼度があればいいが、
> 一体そんなものをどうやって計るというのか?
> この価格が妥当なものなのかどうかを検証しなくてはいけない。

誰もが直面しうる不幸に
敢然と立ち向かう冒険談です。

いやぁ、バックアップって重要ですね。

HD復旧というのは素人には手に出せない、
いわば「業者の言い値」市場らしいです。

先日のボクのように、
FINALDATAで復旧できればいいのですが、
そうでないと……

マジ、大事なデータはこまめにバックアップしましょう。

恐ろしい実情が書かれていたので、
いくつかピックアップします。

> ・ハードディスクの論理障害の復旧をFINALDATA(ファイナルデータ)で行っている業者がいる
> ・いつまで経っても預けたハードディスクが帰ってこないので住所に行くと工場跡を更地にした場所でそこには何もなかった
> ・ハードディスクが分解されてプラッタにマジックで落書きがしてあり、復旧不可能な状態にされていた
> ・詐欺まがいの企業がハードディスク復旧というのはビジネスチャンスだと思って多く参入している
・データが復旧できるとわかったらとりあえず中のデータを全部吸い出して保存しておき、他社に見積もりなどに出されても修復できないようにプラッタは破壊、たらい回しにされてどうしようもなくなったときに再度自社へ見積もりに出してもらい、あらかじめ吸い出しておいたデータを渡して高額を請求

豆知識も

> ・物理障害であっても開封しなくても修復できる場合がある
> ・プラッタが傷ついて粉砕している状態でも修復可能な場合が多くある
> ・RAIDやNASは復旧が難しいので高くなる
> ・夏には復旧依頼が急増するので温度とハードディスクの物理故障には明らかに何かの関係があるので、一定の動作温度を保っていればかなり長持ちすると思われる
> ・SCSI接続のハードディスクは本当に故障しにくく、逆にIDE接続はぶっ壊れまくる。SATA接続はまだ実績が少ないので不明
> ・ハードディスクによって明らかに壊れまくる型番が存在している
> ・SMARTの値は故障するかどうかとまったく関係がない、壊れるときは突然死がほとんど
> ・デフラグの中であるアルゴリズムは通常ではありえないヘッドの動きをさせるため、確実にハードディスクに過剰な負担がかかって故障の原因となっている

個人が今からSCSIにするのは難しいので、
「エアコン効かせる。デフラグはしない」
が重要なようです。

うぅ、クーラー嫌いなのに……。
でもうちも常時20台強のHDが稼動してるので、
気をつけないと……うひぃ。
[PR]
by kirk009 | 2007-03-28 04:21 | ニュース記事

  そうだ、図書館に行こう
■03/27■
〆切が溜まってるものの、
どうしても遅らせない用件があるため、
昼過ぎに町田駅前におでかけ。

まず三菱UFJ信託銀行へ。
15時ちょい前に到着、
1時間かかって終了。
時間つぶしに溜まってるメールチェックしてたら……
さすが廉価版FOMA、あっという間にバッテリーピンチ。
こんなに時間かかるとは予想してなかったので、
NintendoDSも持って来てないよ……

その後、みずほ銀行に振込みに……
富士銀行時代の店舗名が出てこない!?
あわてて相手に電話、留守。
メール送って、バッテリー残量にドキドキしながら待機。
30分待って連絡が無いので諦めることに。
帰ってからネットバンキングでやりましょう。

町田シリツ中央図書館に移動。
桃園書房「謎の未確認動物 UMA」の資料を探しに。
おぉ、こりゃ便利だ!
その場でコピーも取らせてくれますよ。
町田には数箇所私立図書館があるので、
全館から検索、歩いていける自宅近くの館まで
送ってもくれます。
それも自宅のPCから取り寄せ可能!!

めったに使わない資料は図書館でいいですね。

18時帰宅、
寝太郎カップルがまだ寝ていて、
「だらしない!」と老母が激怒……あわわわわわ。
[PR]
by kirk009 | 2007-03-27 20:30 | デザイン・漫画

  怒涛とはこんな状況
■06/27■
めまぐるしい20時間でした。

昨日は
メディアワークス「灼眼のシャナ」3巻表紙・オビ・口絵入稿後、
早朝5時就寝、10時起床。

町田へ「アワーズプラス」表紙
(背幅の違う2バージョン)入稿。

そのままヒミツの打ち合わせ。

帰宅後、
メディアワークス「灼眼のシャナ」3 カバーの入稿準備。
「灼眼のシャナ」カバーは細かくて、
CMYKと特色(蛍光ピンク)に分けるのが
毎度毎度数時間かかってしまうのです。
自分がそうデザインしたんだけど……
普通では気づかないだろう細かいとこまで
綺麗に仕上げたいためなのです。

webメンズヤング 3月分が明日予定なので
編集部とweb担当Pちゃんと何度かやりとり。

このへんで寝太郎起床、
寝太郎彼女合流。

桃園書房「コミック ジャンボ」5月号修正。
この機会に寝太郎にCMYK+特色の版下分けを教える。
部品2個の修正なので覚えやすいでしょう。
後について教えるので自分の作業はストップするし、
自分でやったほうが10倍速いんだけど……
これで覚えてもらえれば、将来すっごい役立つもんね。

「ジャンボ」入稿後、
司書房「同人作家傑作選 佐佐木せつこ」オビ
の入稿作業を寝太郎にやってもらう。
さっきの応用で、今度は3色バラバラの版下に分ける。

その間に自分は
双葉社「コミック メンズ・ヤング」6月号の
表紙デザイン直し。

それぞれ納品。

夜、桃園書房「謎の未確認動物 UMA」イラストレーターさんと
電話で1時間半ほど打ち合わせ。

続いて寝太郎には
桃園書房「テロ・クエルーズ」の入稿作業を。
前2品の応用で、
イチからCMYK+特色の画像・版下の版分けを。

自分は「灼眼のシャナ」3巻カバー作業に戻る。

深夜にそれぞれ完成・入稿。

続いて、寝太郎には
OKの出た双葉社「コミック メンズ・ヤング」6月号の
表紙のCMYK+特色版分けを始めてもらう。

自分は
オークス「華陵学園初等部」vol.6表紙作業。
昨日のうちに寝太郎クンに素材を仮置きしてもらい、
彼なりにデザインしてもらったものを元に作業。
2時間ほどで終了、見本を提出。

未明にwebメンズヤングのOK出たので、
公開の手配。

続いて「灼眼のシャナ」3巻の巻末の告知ページデザイン開始。
7割出来たとこで眠気で「かっこいいデザイン」が
わからなくなってきてしまい、クールダウンかねて寝ることに。

ふぅ、8点入稿、3つ打ち合わせ、あわただしいハズです。

内証の懺悔。町田の打ち合わせ後、
1回だけ「戦場の絆」しちゃいました。えへ。
[PR]
by kirk009 | 2007-03-27 06:04 | デザイン・漫画

  docomoポイント移行できない!?
■03/26■
今月末でdocomoのポイントが
10,000ポイントほど期限切れになります。

なのでANAのマイレージに移行を……
あれ?
できなくなってる??
一昨年くらいにはできたのになぁ。

てか、docomoのポイントはどこにも移行できなくなってる!?

ならば、まだちょっと早いけど
携帯電話端末を買い換えましょうか。

NokiaのNM850iGに……

ありゃ、こいつ「戦場の絆」モバイルサイトに対応してない。

うーん、困った困った。
[PR]
by kirk009 | 2007-03-26 17:37 | 酒など日常

  仕事で「ひぐらしのなく頃に」アニメ観る
■03/26■
「ひぐらしのなく頃に」
TV放送時には細切れで見てたけど、
まとめて見たらヤベぇ。

面白いし怖いよ!

雰囲気&ストーリーの勉強のためだったんだけど、
やべぇ、電波バンザイ!
進行中の仕事があわわわわわゎ。
[PR]
by kirk009 | 2007-03-26 04:53 | デザイン・漫画



予定
※今後は
竹工房ブログ、
twitter、fbで
お確かめください。
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
かっこいいリング注文
from 通販汁
かっちょいいCPUクーラ..
from 自作汁生活
セットアップPC激重&母..
from 自作汁生活
使える住所録ソフトRip..
from 自作汁生活
使える住所録ソフトRip..
from 自作汁生活
公衆無線LANで悩む
from お悩み手帳
記事;アニメ残酷物語に規制?
from 自作汁生活
記事;アニメ残酷物語に規制?
from 自作汁生活
ネットでキャッシング
from ネットでキャッシング
はんなり日記 - RSS
from はんなり日記 - RSS
一ヶ月のスケジュールを手..
from 川村明宏の記憶術のやり方【一..
セキュリティソフト「No..
from ぱふぅ家のホームページ
スパイダーマン
from スパイダーマン
[シュガーはお年頃&#9..
from ある二宮ひかるファンの日記
[シュガーはお年頃&#9..
from ある二宮ひかるファンの日記
噂のMVPen衝動買い
from 通販汁
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
「死」
from ホリスティック医学の世界 ..
加齢臭専用サプリメント
from 無臭物語
トナー,富士ゼロックスの..
from トナー,富士ゼロックスのリサ..
検索
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 02月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2002年 08月
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
コミケ86
at 2014-06-09 22:44
携帯が見つからない
at 2014-04-06 11:54
変態をなめるな
at 2014-02-13 00:10
2014謹賀新年
at 2014-01-02 00:08
コミケ85
at 2013-12-31 01:22
知らないAndroidが登録..
at 2013-12-21 19:13
BUFFALOの企業向けサポ..
at 2013-12-03 18:35
BUFFALOのサポセンに電..
at 2013-11-30 11:32
TeraStationがDE..
at 2013-11-30 00:37
Kindleから振込みのお知らせ
at 2013-11-17 23:59
夏バテ?
at 2013-09-07 18:34
巨人・巨大ロボ科学考証覚書
at 2013-07-19 21:46
Kindle出版 200円以..
at 2013-07-12 08:29
Macで作られたInDesi..
at 2013-05-12 21:42
高速道路周辺は塩害で大変
at 2013-05-11 22:31
カンボジア事情
at 2013-03-19 12:53
名古屋deぶらり散歩(後半)
at 2013-02-16 23:59
名古屋deぶらり散歩(前半)
at 2013-02-16 23:11
Google+こわい
at 2013-01-10 14:14
Google+で写真、仕事見..
at 2013-01-06 13:42
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧