■ 自 作 汁 生 活 ■

杏東ぢーなの
ダラシナイ日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Firefox3 Meter

■ c o n t a c t ■
jeena@takekowbow.com

  カテゴリ:自作・PC( 550 )

  デジカメだいじょびかも
■12/09 昼■

ヨドより電話。
メーカーから取り寄せ、送ってくれるとのこと。

よかたよかた。
ヨドバシの対応はいいなぁ。わしは好きナリ。

さあ、骨山((c)青春の門)なみにそびえる仕事をすまそう。

……忙しいのにビンボーなのはなぜ?
[PR]
by kirk009 | 2004-12-09 12:41 | 自作・PC

  デジカメ受難
■12/09 昼■

旅行中にデジカメのバッテリ充電器が死んでしまった。

このデジカメ、9月にヨドバシカメラ マルチメディア新宿東口店OPEN記念セール品。
コニカミノルタ Revio KD-510Z
新品だけど生産終了もの。
1年ほど倉庫で眠っていたのだろう。

ヨドバシに電話してみたところ、案の定、店頭在庫無し。
メーカーに問い合わせるとのこと。

どうなるやら。

これ、SDとメモリスティックのデュアルメモリ。
何がいいって、メモリを2枚挿せておけるってこと。
メモリスティックは古い規格にしか対応してないが、VAIOノートにそのまま取り込めるので超ラク。
SDは大容量に対応。いいよー。

マニュアル露出にも対応してるので、仕事用の写真を主に撮る自分にはぴったし。

あー、早くなおってくれー。
[PR]
by kirk009 | 2004-12-09 11:44 | 自作・PC

  マザーボードも積読(?)
昨日のパーティ前に打ち合わせした司書房「潮のかほり」の画像データを
ネットで受け取る。担当の新人編集が昨日CD-Rを会社に忘れたため。
自分もよく入稿時に肝心の入稿用CD-R忘れるので責められない。
が、奥付用データが二転三転。おいおい。

画報社「ももいろさんご」7巻終了。
今回のカバー下も遊んでます。驚け。

「ももいろさんご」受け渡し後、NOVAのレッスンまで時間があったので、
ヨドバシとDOS/Vパラダイスで死亡中のメインマシンのマザーを検討。
結局、もう1台のメインマシンと同じマザーボードにする。
必要充分なスペックのマザーは似通ってしまう。

マザーボードはさっそくパーツ置き場へ。
いつ換装できるのやら……。
[PR]
by kirk009 | 2004-11-12 23:15 | 自作・PC

  モー大変。
メインPCその1のマザーボード復活せず。

ASUS P4C800というマザーで、
BIOSに損傷が認められたら自動的にリカバーする機能がついている。

作業中に急に画面がブラックアウト、フロッピーかCDを入れろと言われる。
思い当たるCD-ROM、BIOSをコピーしたフロッピーを挿入も、はねられる。

とりあえずエラーメッセージを書き取り、電源OFF。

……あ、違うマザーボードのCD、フロッピー入れてたよ。
PCを6台使っていると、どのマシンになんのマザー入ってるか忘れちゃうんだよね(T_T)

正解のCDとフロッピーを引っ張り出して、電源再投入……。

ウンともスンともいいませ~~~~~ッん(x_x;)

どうやら「チャンスは最初の一度だけ」だったらしい。

仕事で使用中だったファイル類をサルベージするため、
アシスタントマシン(休業中)についてたUSB2HD外付けケースを引っ張り出し、
中身を仕事HDと交換。
それをメインマシンその2に接続、ミラーリングすることに。

その1の蘇生手術しなきゃなぁ。いつできるのかなぁ。
こいつ、1年前も死んで、マザー交換するまで3ヶ月くらい同じ状態だった……。
ただ、その半年後、その2が同じ状態に……。
PCを複数持ってないと怖くて仕事になりませんね。
[PR]
by kirk009 | 2004-11-10 12:20 | 自作・PC

  なおらん
明日明日!
[PR]
by kirk009 | 2004-11-09 23:27 | 自作・PC

  ひさびさクラッシュ
スクエニ仕事ひとだんらく、
別作業をしていたら……

いきなりハードリセット

……ば、BIOSが壊れた!?

ASUS P4C800C

……まっ青である。
作業中のデータがバリバリ入ってる。

しかし、思い当たることはある。
起動HDがここ半年ほど具合わるく、
立ち上げる度に「S.M.A.R.T.がおかしいぞ」といってくれてたのだ。

その影響じゃないかなぁ。

ともあれ、明日までにマシンを直すか、HDをぶっこ抜かないと……。

ふう。
[PR]
by kirk009 | 2004-11-09 18:18 | 自作・PC

  町田ソフマップ&Mac
町田ソフマップに、PC切替器を買いに行く。

町田ソフマップは半年ぶりか。
ソフマップのポイントが余りにも低いので、来なくなっていたのだ。
ただ、1年ほど前に町田でPC切替器を探したとき、
ソフマップが一番品揃えが良く安かったので、
今回はソフマップに直行。

PC切替器、モニタ切替器が見つからない!?
モニター売り場をはじめ、歩き回るが見当たらない……。

あきらめかけた頃、なんと中古売り場の一角で発見。
中古MBと中古ソフトの間の列が、
なぜか各種切替器&ケーブル類の売り場だったのだ。
……(゚O゚)\(--; オイオイ

PC切替器、全体的に安くなってきてる。
普通に2台切替なら5,000円くらい。
だが、自分はUSBも付いているのが必要。
PhotoshopマシンとIllustratorマシンの切替に使っていて、
タブレットごと切り替えて欲しいから。
するととたんに15,800円に。トホホー。
見ると、4年前に買ったブツと同じcorega KVMU
ニーズがないのか新機種は出てないようだ。

そのかわり「ゲームユーザーに最適!! スピーカー・マイクも切替」とゆーのが山ほど出ている。
ゲーム専用マシンとMS-Officeマシンとでも切り替えるのか。
同じマシンじゃいかんのか? ゲームしてるときに同時にOfficeは扱わまい。
謎である。

ボクは仕事柄、PhotoshopマシンとIllustartorマシンを切り替えている。
「同時に立ち上げられるよ?」と
ゲーム会社に勤める友人は言うのだが、
Photoshopでコミックス用の画像を何枚も開いていると、
めいっぱい増設したメモリ2GBを使い切ってしまい、
デリケートな作業をするIllusutratorを立ち上げるのははばかれるのだ。
Illustratorもバージョンが上がるにつれ、どんどん重くなってるしね……。

さて、お目当ての切替器を携え、ついでにMac本体も見ることにする。
持ってるMacが調子わるく、1年も立ち上がらない。
新eMacは9.5万円ほど。高いなぁ。
ならば、と中古を見にいく。
G3、3万くらい。HDは6G。おいおい。
G4、7万くらい。うーむ。
G4 Cube、7.4万。おぉ、小さいしいいかも!
……ん? メモリ積んでフロッピー買い足したら、
最新のeMacと変わらなくないかい!?
ただ、最新のeMacはモニタ一体型なのでうちには置けない。
Cubeを中古で探してみるかぁ。

でも、1年使わなくてすんだ、ってことは
これからも必要ないかもしんなんんだけどねー。

あ、新しいPC切替器は問題なく動作しました(>∇<)ノ
[PR]
by kirk009 | 2004-11-02 22:56 | 自作・PC

  PC切替器、経年劣化!?
直前の書き込みの途中で、急にブラウザが怪しい動作をした。
勝手に新しいウィンドウを開いたり、検索をしようとする。

「すわ、ウィルスか!?」
あちこちいじる間に、とうとうキー入力を受け付けなくなってしまう。

……あれ? PC(モニタ・マウス・キーボード)切替器の、
キーボード切替も効かない??
(COREGA changer KVMU Ctrlキー連打でPCが切り替かわる)

あー、キーボードがヘタったかぁ。
と、予備のキーボードに差し替える。
が、同様。

なんと、PC(モニタ・マウス・キーボード)切替器が寿命らしい。
2000年春に買ったから、4年弱。まぁまぁか。

……うちには同じものがあと2台ある。
PC6台を3系統の切替機で使い分けてるのだ。
この書き込みは第2系統で書いている。
次はどのPC切替器が壊れるのか!?

しかし、買い置きしておくものでもないしなぁ……

とりあえず町田のソフマップ、ヨドバシはまだやってるので、買いに行ってこよう……
この忙しいのに……
[PR]
by kirk009 | 2004-11-02 19:42 | 自作・PC

  メイン機 HD危険
やばい。
メインマシンの起動HDが不調。

先々週末、立ち上がらなくなって青くなった。
なんとか残ってるデータで作業したが。

で、週があけたら直った。

いや、半年前からDOS起動画面で「S.M.A.R.T.」エラー出てて、
代わりのHDも買ってあるんだけど……起動HD換装がめんどくて
そんままなのねん。

来週のタイ旅行まで大忙しだから、そのあとかなー。
[PR]
by kirk009 | 2004-10-20 17:38 | 自作・PC

  Blog開始
はてさて、なんとなく開始。

Blogを知ったのは、西崎まりの氏の通夜の夜。
有志4人で呑みに行った席で話題になった。

うーん、よーわからん。
ともあれ、触ってみることに。
[PR]
by kirk009 | 2004-10-20 13:56 | 自作・PC



予定
※今後は
竹工房ブログ、
twitter、fbで
お確かめください。
ブログパーツ
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
かっこいいリング注文
from 通販汁
かっちょいいCPUクーラ..
from 自作汁生活
セットアップPC激重&母..
from 自作汁生活
使える住所録ソフトRip..
from 自作汁生活
使える住所録ソフトRip..
from 自作汁生活
公衆無線LANで悩む
from お悩み手帳
記事;アニメ残酷物語に規制?
from 自作汁生活
記事;アニメ残酷物語に規制?
from 自作汁生活
ネットでキャッシング
from ネットでキャッシング
はんなり日記 - RSS
from はんなり日記 - RSS
一ヶ月のスケジュールを手..
from 川村明宏の記憶術のやり方【一..
セキュリティソフト「No..
from ぱふぅ家のホームページ
スパイダーマン
from スパイダーマン
[シュガーはお年頃&#9..
from ある二宮ひかるファンの日記
[シュガーはお年頃&#9..
from ある二宮ひかるファンの日記
噂のMVPen衝動買い
from 通販汁
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
「死」
from ホリスティック医学の世界 ..
加齢臭専用サプリメント
from 無臭物語
トナー,富士ゼロックスの..
from トナー,富士ゼロックスのリサ..
検索
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 02月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2002年 08月
ライフログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
コミケ86
at 2014-06-09 22:44
携帯が見つからない
at 2014-04-06 11:54
変態をなめるな
at 2014-02-13 00:10
2014謹賀新年
at 2014-01-02 00:08
コミケ85
at 2013-12-31 01:22
知らないAndroidが登録..
at 2013-12-21 19:13
BUFFALOの企業向けサポ..
at 2013-12-03 18:35
BUFFALOのサポセンに電..
at 2013-11-30 11:32
TeraStationがDE..
at 2013-11-30 00:37
Kindleから振込みのお知らせ
at 2013-11-17 23:59
夏バテ?
at 2013-09-07 18:34
巨人・巨大ロボ科学考証覚書
at 2013-07-19 21:46
Kindle出版 200円以..
at 2013-07-12 08:29
Macで作られたInDesi..
at 2013-05-12 21:42
高速道路周辺は塩害で大変
at 2013-05-11 22:31
カンボジア事情
at 2013-03-19 12:53
名古屋deぶらり散歩(後半)
at 2013-02-16 23:59
名古屋deぶらり散歩(前半)
at 2013-02-16 23:11
Google+こわい
at 2013-01-10 14:14
Google+で写真、仕事見..
at 2013-01-06 13:42
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧