■ 自 作 汁 生 活 ■

杏東ぢーなの
ダラシナイ日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Firefox3 Meter

■ c o n t a c t ■
jeena@takekowbow.com

  電話について考えてみる
■11/28■
「電話は暴力的なツール」
前々からなんとなく感じていたのだけれど、
先日とある本(10年前のベストセラー)を読んでいたら、
同じことが力説されていて、読みながら強く頷いてしまいました。

曰く、
1)相手の都合を無視して、相手の時間・仕事に割り込んでくる
2)相手が電話の前にいないと、何度もかけ直すので時間をロスしやすい
3)同じ内容を複数に伝える場合、人数分の時間がかかる
4)言った言わないがおきやすい

うんうん、そうなのよ。
ビジネス書なので、著者はFAXの活用を薦めている。
時代が変わってるのでメールに置き換えてみる。
その効用は上の番号と対応させると、
1)メールならば送り手・受け手それぞれ都合の良い時間に活用できる
2)黎明期ならばメールの遅延・迷子もあったが、今なら99%相手に届く(社会人なら、1日1回チェックしない方が非常識)
3)複数の人間へ同時に送るのも簡単
4)内容が残るので、意思の伝達も容易(曖昧な指示で困ることもあるけど、そういう指示を出す人は電話でもうまく説明できないから……)

もちろん、急ぎの用事は電話でいいっス。
急ぎでないこと、または重要なことは記録に残るメールが有効。
急ぎで重要ならば改めてメールすればいい。
保険・確認のため関係者に同報も。

もちろん、親しい相手との雑談はOK
友達でも仕事相手でも。
脳みそを切り替えなくていいから、疲れないんでしょうね。

でも仕事に集中してるとき、親しくない相手からの電話で、
頭の切り替え・集中の中断をしなくてはならないのがつらいんですよねー。
頭を集中に戻すのに何分、何10分もかかったり。
長電話(重要かそうでないか関わらず)のあとは特に。
だからセールス電話は即切りしてますよん。
こちらから電話するときも、
現在進行形の案件や親しい相手あてのフランクな会話ならば、
頭を切り替える必要がないので問題ないのですが、
「あ、あの件で連絡しなきゃ」は集中が途切れるのがいやで遅れがちに。
なので、なるべくメールですませています。
親しい相手でも、急を要しなければメールで。

だって、仕事に集中してると食事もお風呂も睡眠も
後回しにしちゃうもん。電話もかけにくいって。

今朝も仕事がノってたので朝8時まで作業。
昼過ぎに起きたので、食事まだしてないや。
風呂は……昨日の夕飯前、仕事が一区切りしたトキに入ったか。

……なんでこんなことを書いてるかというと、
昨夜こんなことが。

「夕方か夜に電話で打ち合わせしよう。家にいるよね?」
ところがなしのつぶて。
夜中にふと携帯電話を見ると、9時半に着信が……。
家にいるときは携帯電話のそばにいなかったり、音を消してることがあります。
トイレ、風呂、食事のときは気づかないし。
仕事場に置いてるから、寝てるときは聞こえないし。
その人は自分が1日中携帯でやりとりしてるので、
他の人間も「24時間携帯を受けられる」と思い込んでるようです。

別件。
携帯ではなく家電話。
「老母と同居してるので、夜10時以降は自宅にいることが確実でない場合は携帯にかけて」
ボクが回りにつたえてることです。
仕事や呑みで夜遅くなることも多いので、夜が早い老母を寝かせておいてあげたいので。
しかし、あるおひとりだけが未だに10時以降、
時には夜中の2時に家電話にかけてきます。
夜11時以降に電話がかかってくると、99%この人からだと判ります。
何年も前から何10回も言ってるのに……
メールの最後にも一文入れてるのに……
この人の口癖は「人の話を聞けよ」なんですけどね。
そして内容はあまり急ぎでなかったりします。
[PR]
by kirk009 | 2005-11-28 16:00 | 雑記

<< 半ひきこもり テレ朝 新IQテストしてみる >>


予定
※今後は
竹工房ブログ、
twitter、fbで
お確かめください。
ブログパーツ
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
かっこいいリング注文
from 通販汁
かっちょいいCPUクーラ..
from 自作汁生活
セットアップPC激重&母..
from 自作汁生活
使える住所録ソフトRip..
from 自作汁生活
使える住所録ソフトRip..
from 自作汁生活
公衆無線LANで悩む
from お悩み手帳
記事;アニメ残酷物語に規制?
from 自作汁生活
記事;アニメ残酷物語に規制?
from 自作汁生活
ネットでキャッシング
from ネットでキャッシング
はんなり日記 - RSS
from はんなり日記 - RSS
一ヶ月のスケジュールを手..
from 川村明宏の記憶術のやり方【一..
セキュリティソフト「No..
from ぱふぅ家のホームページ
スパイダーマン
from スパイダーマン
[シュガーはお年頃&#9..
from ある二宮ひかるファンの日記
[シュガーはお年頃&#9..
from ある二宮ひかるファンの日記
噂のMVPen衝動買い
from 通販汁
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
「死」
from ホリスティック医学の世界 ..
加齢臭専用サプリメント
from 無臭物語
トナー,富士ゼロックスの..
from トナー,富士ゼロックスのリサ..
検索
以前の記事
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 05月
2004年 02月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 03月
2002年 08月
ライフログ
タグ
人気ジャンル
最新の記事
コミケ86
at 2014-06-09 22:44
携帯が見つからない
at 2014-04-06 11:54
変態をなめるな
at 2014-02-13 00:10
2014謹賀新年
at 2014-01-02 00:08
コミケ85
at 2013-12-31 01:22
知らないAndroidが登録..
at 2013-12-21 19:13
BUFFALOの企業向けサポ..
at 2013-12-03 18:35
BUFFALOのサポセンに電..
at 2013-11-30 11:32
TeraStationがDE..
at 2013-11-30 00:37
Kindleから振込みのお知らせ
at 2013-11-17 23:59
夏バテ?
at 2013-09-07 18:34
巨人・巨大ロボ科学考証覚書
at 2013-07-19 21:46
Kindle出版 200円以..
at 2013-07-12 08:29
Macで作られたInDesi..
at 2013-05-12 21:42
高速道路周辺は塩害で大変
at 2013-05-11 22:31
カンボジア事情
at 2013-03-19 12:53
名古屋deぶらり散歩(後半)
at 2013-02-16 23:59
名古屋deぶらり散歩(前半)
at 2013-02-16 23:11
Google+こわい
at 2013-01-10 14:14
Google+で写真、仕事見..
at 2013-01-06 13:42
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧